たかたかの日常ブログ

*

頭痛、肩コリと歯ぎしりの関係性?靴の外側も減る?

   

 

「頭痛」それは日々の生活を完全に支障する厄介な痛み、

そして改善方法や治療方法も様々ですね。

 

 

しかも大体が、肩こりや、ストレス、姿勢の悪さが原因なんて、

ザックりな理由で診断、判断されることが多い。

 

特にレントゲンやCT画像で問題ない場合は、痛み止めを

もらって終わり的な事が多々ある。

 

そこで今回は、頭痛や肩コリの原因となる、

「歯ぎしり」との関係性について色々書いていきます。

 

Sponsored Link

 

歯ぎしりは90%の人がしているってホント?

 

「あなたは歯ぎしりしてますか?」

って聞かれて、答えられる人はかなり少数でしょう!!

 

まぁ当たり前ですよね、寝てるんだから!!

自分が歯ぎしりしてるか、してないかなんてわからないです。笑

ただ聞いてビックリ9割以上の人が歯ぎしりをしているんです。

9割以上ってほとんどの人ですよね!!

 

さらに歯が生えてない赤ちゃんも実は歯ぎしりの行動を

寝ている間にしているんです。

 

Sponsored Link

 

そもそも何で歯ぎしりをするの?

 

そもそもなんで、「歯ぎしり」を人はするのか??

寝ているのにわざわざ筋肉を使い歯を削る行為をナゼするのか??

 

それは…

 

「ストレスを発散しているんです」

 

寝ている間にその日起こった出来事を脳が整理して、

歯ぎしりという行為でストレスを発散しているんです!!

 

だからストレスが溜まっていると歯ぎしりは必然定期に強くなるんです

 

 

歯ぎしりと頭痛の関係性は??

 

冒頭でいきなり結論を言ってしまいますが、

歯ぎしりをすると噛む時に必要な顔周りの筋肉が固まります。

 

その筋肉を支配しているのが脳神経なんです!!

 

そうなんです、歯ぎしりによって負担をかけて、

固まった筋肉は脳神経が支配しているんです。

 

そのせいで、「脳神経をかいして頭痛を起こしてしまうんです!!」

 

歯ぎしり=頭痛となってしますんです!!

 

しかも歯ぎしりによって顔や肩周りの筋肉が固まり、

肩コリも一緒に誘発してしまうんです。

 

どうですか、歯ぎしり=頭痛=肩こり

という方程式が出来上がってしまうんです!!涙

 

 

靴の外側が減っている人は要注意!!

 

 

よく体のバランスが悪い、背骨が曲がっているから、

靴の減り方が左右違う、外側のみ減るなんて事が言われていますが。

 

実は背骨が曲がる、肩が下がる、足の長さが違う、

なんて言うのはかみ合わせが悪いことが多いんです。

 

 

かみ合わせが悪いという事は食いしばりや歯に問題がある事が、

多々あります。

 

さらに歯ぎしりも左右片方で絶対に行う為に、

体のバランスを絶対に崩します。

 

ポイントは靴の外側が削れている人は、削れている靴と反対側の歯ではぎしりをしています。
(歯科医の先生に確認済みです)

 

まとめ!!

 

今回は歯ぎしりと頭痛、肩こりの関係性を書いていきました。

 

何をしても肩こり、頭痛がとれない、改善されないあなた!!

 

まず、靴のチェックをして、外側の減り方を見て下さい。

 

減っている方は背骨のバランスが崩れています、

そしてその原因は実は「歯ぎしりが強すぎる」事があります。

 

歯ぎしりを見抜き、キチンとしたマウスピースを作ってくれる、

近所の歯医者さんを見つけて、マウスピースを作ってもらって下さい。

 

きっと頭痛、肩こりが楽になります!!

 

 

関連記事↓

 

 

2018年最新、筋トレやストレッチの間違ったやり方とは??

Sponsored Link

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

足首を捻った、対処法は?

足首を捻った時、あなたはどうしますか? 今日は足首を捻った時の対処法を 書いてい …

親の子供への愛情は平等、同じではない??

親の子供への愛情は同じではない? 二人の娘をもつ筆者は日頃二人娘の 成長を見守り …

no image
引っ越し先の近所への挨拶はした方がいい?しなくていいの?

「引っ越し先のご近所への挨拶は した方がいいのか?しなくてもいいのか?」 私事で …

デカフェ、ノンカフェイン、カフェインレス、何が違うのか??

  こんにちは!! いきなりですが、筆者の妻は、 妊娠後からカフェイン …

収納棚が増えると物まで増える!?

こんばんは! 最近部屋の片づけをして、 ふと思いました。 引っ越しの時に物をだい …

新海誠監督の作品は何から見ればいい?君の名は。最初に見たらダメ!

  新海誠監督の作品は何から見ればいい?「君の名は。」最初に見たらダメ …

寝る前に間食をしてはいけない理由とは??

こんばんわ! 前回は年末、お正月の体重増加を 減らす方法について書いていきました …

年末年始のだらしない体をトレーニングで鍛える方法とは??

この季節、イベント盛りだくさん 忘年会、クリスマス、お正月 飲んで、食べて、ダラ …

乳児の下痢の判断とは??

こんばんは!! 眠くなり寝ようと寝室に入って、 異臭に気付き、うちの9ヶ月になる …

気圧の変化での体調不良とは?症状による対策方法の違いとは?

  こんにちは!! 今日は気圧の変化で体調を 崩しやすいあなたに、 お …