たかたかの日常ブログ

*

子供が歯磨きを嫌がる。どうしたらいい?いい方法はあるの?

   

 

毎日毎日子供と格闘している人はかなり多いと思います。

ご飯食べるのが遅いとかおもちゃを片付けないだとか、色々ありますよね。涙

 

今回は特に子供が嫌がってやらない「歯磨き」について経験を元に色々書いていきます。

 

 

あるタイミングから歯磨きを嫌がる!?

Sponsored Link

さっそく歯磨きを嫌がる反抗期真っ盛りのお子さんをお持ちの、

お父さんお母さんに少しでも役立てるように書いていきます。

 

では、まずなんで子供が歯磨きを嫌がるのか考えてみましょう!!

 

よくやりがちな過ちをあげていきます!!

 

 

1:子供が磨いているのに親のタイミング「仕上げ」をする。

2:歯磨き事態を嫌がっている時に、何度もしつこくやらせようとする。

3:子供だけ歯磨きをさせて、一緒にやらない。

4:歯磨きをやらせようと必死で、親御さんがちょっと怖い!

5:子供が歯ブラシを口に入れたままなのに追いかる。

 

と、ざっと5つ挙げてみました。

 

実は5番目を除いてみてみると、子供の気持ち、タイミング、機嫌を考えずに

親御さんの都合で歯磨きをしてしまっているんです。

 

「早く終わらせて寝かせよう」「洗濯物が残ってるのに…」

な~んて声が聞こえてきそうですが、そこはグッと堪えて下さい。

 

子供は一度「怖い」「いや~」って気持ちになったら、なかなか直せません!!

という事で1~4の事項を繰り返してると子供は「歯磨き」嫌いになります。

 

ちなみに5番がダメな理由はもちろん危ないからなんですが、

実は子供は遊んでもらってると勘違いするので絶対追いかけないで下さい。

 

Sponsored Link

 

 

どうしたら言う事をきいてくれるの??

 

世のお父さんお母さんが一番知りたい事の一つですよね!!

 

どうやったらおとなしく良い子に歯磨きさせてくれるの?

 

 

という事で筆者も実際にやっている方法をいくつか紹介していきますね!!

 

「遊びの延長から歯磨きをする雰囲気にもっていく!」

 

これはどういうことかと言うと、子供が遊んでいる輪に何気なく入り込みます。そして子供お気に入りの

ぬいぐるみやおもちゃを使って、「痛いよ~、イタタタタ~」なんて言いながら、一芝居します。

 

そして「歯が痛くなる前に歯磨きをしようね~」と言いながらまず、

ぬいぐるみやおもちゃに、歯磨きをするマネをするんです。

 

次に子供に歯磨きをさせる前に親御さん自身が歯磨きをするんです!!

いわば見本を見せてあげるんですね。この親御さん自身がやる事も大事なんです。

 

その後様子を見ながら、「〇〇ちゃんも歯磨きする?」質問するんです。

質問する事によって、子供自ら歯磨きをするように誘導してあげるんです。

 

子供が自分から歯磨きするまで忍耐ですが、一度習慣になってしまえば、

「歯磨きするひと~??」と声を掛けるだけで、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを

子供が持ってくるようになりますよ。諦めずに頑張ってトライしてみて下さい。

 

ちょっとダラダラと長くなってしまってすいません。

 

どうしても時間がない場合におススメな方法!

 

 

「そんな一緒に遊んでる時間は無い」、「子供の歯磨きだけに時間は取れない」、

「もっと簡単な方法はないのか?」、そんな方におススメな方法を紹介していきます!!

 

「歯磨きが楽しくなる為のアイテムを使って一緒に歯磨き」

 

最近では面白い歯磨きグッズがたくさんあるんです。どうしても時間が取れない場合、

子供向けの歯磨きグッズを使うのをおススメします。

 

実は筆者の下の子供はぬいぐるみ作戦は耳掃除で使ってしまったので、

歯磨きはグッズを使って、毎日楽しく一緒に歯磨きしてます。

 

どんなアイテムか知りたいですよね!?

 

筆者が使用しているアイテムから紹介していきます。

 

「サウンド歯ブラシ」

 

子供に人気のキャラクター達が音楽に合わせて歌を歌ったり、

歯を磨く順番を教えてくれたりするアイテムなんです。

 

 

とこんな感じの商品です。色々なキャラクター種類があるので、

お子さんに合わせてチョイスしてみて下さい。

 

 

 

「ハイパー子供用ハブラシ」

 

(画像引用元::https://www.roomie.jp/2018/02/417139/)

 

もっともっと短い時間で歯磨きさせたい方には、こちら!!

「ハイパー子供用ハブラシ」マウスピースのように口にくわえてたった10秒で歯磨き完了!!

 

こんな便利なアイテムがあるんです。嫌がる子供に歯磨きをさせるには、

便利なグッズを使うのも一つの手だと思います。

 

 

どうでしたか今回は子供の歯磨きについて書いてみました。

少しはお役に立てたでしょうか!?

 

関連記事↓

子供はナゼ休み明けに熱を出す??その対処方法とは?

 

1日3回の歯磨きより大事な習慣?バイ菌だらけの歯ブラシとは?

Sponsored Link

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年間通して使える体を温めるための裏技とは??

こんばんは! 今日も風が強くて寒いですね。 ここ何回かにわたり、生姜、お灸と 体 …

小野あつ子お姉さんの歌がヘタと言われる理由とは?

  小野あつこお姉さんの歌がヘタと言われる理由とは??   …

子供がうまく自転車に乗れるコツとは??

こんばんは!! 先日、娘と公園に行き 自転車の練習をしました。 (もちろん自転車 …

小児の熱性痙攣とは?ミオクローヌスとの違い??応急処置はどうやる??

  こんばんは!!   今日は先日、筆者の 一歳になる子供が …

冬の原付バイク最強防寒対策は??

冬の原付バイク最強防寒対策は?? という題で今回は書いていきます。   …

ベビーキウイとは?皮も食べれて栄養価が高いってホント?

  おっなんだこれは?初めて見た人は、 ちょっと気になる小ささのキウイ …

デカフェ、ノンカフェイン、カフェインレス、何が違うのか??

  こんにちは!! いきなりですが、筆者の妻は、 妊娠後からカフェイン …

今さら聞けないオクラの下処理とゆで方?冷凍保存はできるの??

  こんにちは!! 今日筆者は、夕飯の準備をする時に、 人生で初めてオ …

乳酸菌、ヨーグルトはホントに痩せるの??置き換えダイエットとは?

  「乳酸菌、ヨーグルトはホントに痩せるの??」 「置き換えダイエット …

子供の泥だらけの服、効果的に洗濯する方法とは??

こんばんは!! 今日は子供の泥だらけの 服の洗濯方法について、 書いていきます。 …