たかたかの日常ブログ

*

葉酸は妊婦さんにも高齢者にも必要!動脈硬化予防あり?

   

 

葉酸は妊婦さんにも高齢者にも必要!動脈硬化予防あり?

 

数年前から妊婦さんに葉酸は必要で、しかも足りてないので勤めて摂取するように

推奨されているのは有名な話しですが、今回は高齢者によも必要な理由など書いていきます。

 

 

Sponsored Link

日本は葉酸の摂取基準が古い!!

 

冒頭からちょっと厳しいい方をすると日本の葉酸に対しての認識、

摂取基準はもう古いんです。

 

非妊娠時に摂取したい葉酸の量は1日240㎍、妊娠時は480㎍とされてますが…

 

実はこの数値は貧血にならない最低限の数値みたいです。(香川靖雄教授によると)

 

しかも世界では1日に摂取する葉酸の基準は400㎍なんです!!
(なんで日本は…)

 

という事は妊婦さんはそれ以上に摂取しないと足らないんですね。

 

できたら非妊娠時でも400㎍は摂取するといいみたです!!

 

ただサプリメントで一日1000㎍以上摂取すると「葉酸過敏症」になるので、注意して下さい。

 

余談ですが世界では穀類に葉酸を加えてないと販売してはいけない

法律があるんです、しかも81か国もあるんです。

(法律で決められる程、葉酸は重要なんですね)

 

 

Sponsored Link

 

食べ物から摂取とサプリメントの違いは?

 

まず葉酸が多く含まれてる食べ物は何か??

 

「レバー」

「モロヘイヤ」

「ブロッコリー」

「ほうれん草」

「納豆」

「枝豆」

「イチゴ」

「アボガド」

「ライチ」

「焼きのり」

「豆苗」

「煎茶(煎れたて)」

とまぁたくさんありますが、まず葉酸は水溶性のビタミンなので、

水に溶けやすいので茹でたら葉酸は80%失います!!

 

ここが食べ物から摂る難しところなんです。涙

ほうれん草やブロッコリーはついつい茹でますもんね。
(できたら蒸すか炒めましょう)

 

そこで、最近流行っているのが葉酸だけを摂れるサプリメントなんです。

味も特にないので妊婦さんも飲みやすく、薬局やネットで色んな会社が

葉酸のサプリメントを出しています。

 

ただ食べ物から摂るのとサプリメントから摂る大きな違いをここで書いていきます。

 

食べ物から摂る葉酸は多すぎたら、水に溶けて尿に排出されるが、

サプリメントは摂り過ぎると副作用があるんです!!

 

サプリメント全体的に言えることなんですけど、

記載されてる以上に摂取すると肝機能を低下させるんです!!

 

なのでサプリメントで葉酸を摂取する人は、必ず記載をよく読み、

摂り過ぎに注意しましょうね!!

 

 

動脈硬化予防とは??認知症予防??

 

実は葉酸は動脈硬化や認知症、脳卒中に心筋梗塞を起こす原因の一つの、

ホモステインを抑える働きを持つことが分かったんです!!

 

実はこのホモステインは肝臓にとどまっていれば問題無いんです、

そしてこのホモステインを肝臓にとどめておける、抑制できるのは…

 

「葉酸だけなんです」

 

という事で妊婦さん以外に高齢者の方にも葉酸を

摂取するように勧められてるんです!!

 

動脈硬化の予防、認知症予防、脳卒中予防、心筋梗塞の予防、

そして最近分かったのが骨粗鬆症の予防にも効果があるんです!!

 

ここまで色んな病気の予防になるなんて葉酸は凄いですね

 

 

 

Sponsored Link

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
テスト

テキストテキストテキストテキストテキストテキスト テキストテキストテキストテキス …

おかあさんといっしょ映画化!気になる内容ネタバレ?

  なんと1959年から放送されてる長寿番組「おかあさんといっしょ」! …

冬の原付バイク最強防寒対策は??

冬の原付バイク最強防寒対策は?? という題で今回は書いていきます。   …

仮眠の効果的な取り方、その方法とは??

高校を卒業してから、ずっと 今の仕事を続けている筆者、 実はその仕事以外にも続け …

子供が歯磨きを嫌がる。どうしたらいい?いい方法はあるの?

  毎日毎日子供と格闘している人はかなり多いと思います。 ご飯食べるの …

足首を捻った、対処法は?

足首を捻った時、あなたはどうしますか? 今日は足首を捻った時の対処法を 書いてい …

気圧の変化での体調不良とは?症状による対策方法の違いとは?

  こんにちは!! 今日は気圧の変化で体調を 崩しやすいあなたに、 お …

子供がうまく自転車に乗れるコツとは??

こんばんは!! 先日、娘と公園に行き 自転車の練習をしました。 (もちろん自転車 …

no image
Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログ …

マシカク写真?マシカクアートって何?真四角の魅力とは?

  いきなりですけど、あなたは マシカク(真四角)写真って知ってますか …