たかたかの日常ブログ

*

新海誠監督の作品は何から見ればいい?君の名は。最初に見たらダメ!

   

 

新海誠監督の作品は何から見ればいい?「君の名は。」最初に見たらダメ!

 

という事で今回は新海誠監督の作品をまだ見たことないあなたに、

どの順番で見たらいいかをちょっと書いていきます。

 

(画像引用元:https://img.nijimen.net)

Sponsored Link

新海誠監督の映画は大人向きとは?

 

 

まず新海誠(しんかいまこと)監督の作品と言えば、言うまでもなく「君の名は。」が、

大ヒットしました!地上波でも放送され、新たに新海さんのファンが増えたのは間違いないでしょう。

 

先に断っておきますが新海誠監督の作品は「君の名は。」だけではないですよ。

素晴らしい作品は他にもありますからね!!

 

さてそんな新海さんの作品はどんな感じかと言うと、どの作品も内容が難しいし、

徐々に盛り上がって、最後にハッピーエンド~って終わり方はあまりしないんです!!

 

どちらかと言うと抑揚があまりなく、淡々と話が進む、そんな展開をするので、

正直子供向けではないし、恋人と一緒に観に行くようなタイプではないかなと…

 

「一人でしっぽりと映画を楽しむ」感じかなぁ~と、なので大人向けかと!

 

Sponsored Link

 

どの作品から観たらいいの??

 

 

まず普通に制作順で観ていくのもありなんです!!

 

ただ、「君の名は。」がかなりヒットしたので、

そのイメージが頭にある状態で新海ワールドに入ると挫折するので…

(理由はのちほど)

 

という事で、ここからは筆者個人の意見になってしまうんですけど、

出来たら、新海誠監督はこんな順番で観てほしいかな~~

 

1:『言の葉の庭』

2:『秒速5センチメートル』

3:『雲のむこう、約束の場所』

4:『ほしのこえ』

5:『星を追う子ども』

6:『君の名は。』

 

とこんな感じです!!

(順番に作品の面白さとか好きとかは関係ないですよ)

 

 

まず言の葉の庭は新海誠監督の必殺技とも言える「風景描写」が凄いんです!!

また恋愛がテーマなのでガッツリ楽しめて初めて新海ワールドを体験するには一番いいかなと。

(年の差の恋愛、全体の設定が凄い)

 

次に秒速5センチメートルもかなり風景描写が綺麗3部作になっているんですが、

ストーリーがせつなすぎて、「胸が締め付けられる」ってこういう感じなんだと涙します。

 

雲のむこう、約束の場所はパラレルワールド感がハンパなくて楽しめます。

 

逆になぜ制作順で言ったらが1番のほしの声が4番目なのかは、

設定、内容が難しいしので観てる途中で…。

 

と全部の作品を紹介していきたいんですが、ダラダラ長くなるし、

ネタばれするのでとにかくこの順番で作品を観て下さい。

 

 

君の名は。最初に見たらダメな理由!!

 

新海誠監督の作品を「君の名は。」から入るとダメな理由!!

 

ダメって言うのは語弊がありますが…

 

例えば大好きなアーティストをインディース時代から応援していました、

そのアーティストがメジャーデビュー大ヒット、

すると…

 

「なんか、遠い存在」

「今までとなんか違う」

「他の人の手がかかってる」

 

など等、今までとはあきらかに違う感じ、感情をどうしても、

持ってしまうんです!!

 

新海誠監督の「君の名は。」もそうなんです!!

 

どんどん有名になり、映画でヒットし、

CMでも新海さんの絵が起用されたりと引っ張りだこ。

(ファンとしては嬉しいんですが)

 

君の名は。を制作した頃には新海さんを取り巻く環境は、

最初と全然違うわけなんです!!

 

ぶっちゃけ映画「君の名は。」予告を見た瞬間、

今までの新海監督の映画とは違う!!って思う程なんです。

 

ただ、実際に君の名は。を観ると今までとは違うが、

「内に秘める切ない気持ちの表現」描背景描写の素晴らしさは、

もちろん健在で感動する映画なんです!!

 

でもまず、初期の新海ワールド感動、涙、切ない気持ち

体験してほしいんです!!

 

とちょっと熱くなってしまいましたが、そんな理由から

映画「君の名は。」、できたら最後に観てほしいんです!!

 

たぶん、「君の名は。」を最初に観てその後に、

今までの新海さんの作品を観ると…

「盛り上がりが無く淡々としてる」

「絵は綺麗だけど…」

「話が難しい」

なんて感想になってしまうんではないかと思います。

 

今回は筆者が大好きな新海誠監督の作品について書いてみました。

 

 

Sponsored Link

 - 映画, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供が歯磨きを嫌がる。どうしたらいい?いい方法はあるの?

  毎日毎日子供と格闘している人はかなり多いと思います。 ご飯食べるの …

腹筋バキバキになるには??腹筋ローラーの効果とは!?

お腹の肉がなかなか、落ちず とうとうトレーニング器具を 買ってしまいました。 何 …

横山だいすけ白豆お面?おまめ戦隊入り?卒業はしたくなっかた?

  元歌のお兄さん横山だいすけさんが、 またもみんなに元気、笑いを届け …

エアコンの間違った知識、使い方とは?

  夏も終盤ですが、まだまだ暑いですね!!   こんなに暑い …

「おとうさんといっしょ」たいせい君とゆめちゃん情報!

  横山だいすけお兄さんが公言してる通り「おかあさんといっしょ」 の兄 …

子供の泥だらけの服、効果的に洗濯する方法とは??

こんばんは!! 今日は子供の泥だらけの 服の洗濯方法について、 書いていきます。 …

小野あつこお姉さんの歌以外の評価をまとめてみました。

  おかあさんといっしょ21代目歌のお姉さん、「小野あつこお姉さん」 …

アクション俳優ジャッキーチェン最新映画情報!

  前回に続き筆者大好き、 世界のアクション俳優ジャッキーチェン、 そ …

年末の大掃除のコツは?

いや~寒くなってきましたね~!! 師走という事で、この時期日本特有の行事とは? …

夏休み前にゴルゴ13を読んで海外旅行を安全に??

  こんにちは!! 今回は筆者が大好きな漫画、 ゴルゴ13!! このゴ …