たかたかの日常ブログ

*

受験生にお勧め2018年最新インフルエンザ予防、緑茶を飲む?

      2018/02/09

 

受験生にお勧め2018年最新インフルエンザ予防法、緑茶を飲む?

 

 

受験生のあなたに朗報です!!この時期一番気にするものと言えば、

体調管理、特にインフルエンザにはかかりたくないというのは当たり前。

 

そこで今回は最新インフルエンザ予防を配信していきます。

間違ったマスクの使い方などお伝えしていきます。

Sponsored Link

 

水でうがいは効果が無い!!

 

 

 

冒頭から衝撃的な事実ですいません。涙

 

20018年から厚生労働省のインフルエンザ予防の、

推奨覧から、「うがい」という項目が姿を消したんです!!

 

えっ??今まで頑張ってうがいしてたのに、

意味ないのかよって怒りたくなりますよね。

 

ただ勘違いしないで下さい、インフルエンザの予防には効果が無いだけで、

風邪の予防には水でのうがいは効果あります。

 

そうなんです、インフルエンザの予防には水でのうがいは、

効果が無い事が判明してしまったんです。

 

インフルエンザのウイルスは、口の中や喉の粘膜から体内に入り込むのが早いみたいで、

うがいしても、どうも間に合ってないみたいです。

(まだはっきりとはわかってないみたいです)

 

ただ最新のデータでは水うがいは効果は無いが、

緑茶でうがいするとインフルエンザにかかる率が減る事は判明したそうです。

 

受験生のあなたもうがいをするなら緑茶でしましょう!!

 

Sponsored Link

 

緑茶をこまめに飲むとインフルにかかりにくい??

 

 

上記でも少し書いたように、緑茶でうがいをすると、

インフルにかかりにくい事が判明しました。

 

ただ受験勉強中にそんなに頻繁にうがいをしてられません。

 

でも今回の本題にもあるように緑茶を飲むくらいならできますよね!!

というか水分は摂るから飲んでる物を緑茶に替えればいいだけなんです。

 

緑茶に入っている「カテキン」は殺菌効果があるので、

インフルエンザにかかりにくいとされてます。

 

ここでポイントなのが、こまめに飲む事なんです!!

 

さっき話したようにインフルエンザのウイルスは、粘膜から吸収される速度が速いので、

なるべく口の中にウイルスを滞在させたくないんです。

 

だからこまめに緑茶を飲んでウイルスを殺菌しておけばいいんです!!

 

ちなみに緑茶と一緒にインフルエンザのウイルスまで飲んじゃダメだろ、

って思ったあなた、大丈夫です。殺菌してますから飲んでも大丈夫です。

 

マスクの間違った使い方とは?

 

 

インフルエンザ予防にマスクは大事ですよね!!

 

ただ間違った使い方をする人がほとんどなんです。

実際に筆者もやってました。涙

 

マスクがずれた時にマスクのヒモではなくマスク本体をつまんで、

ずれたマスクを直していませんか?

 

これ結構やりがちなミスなんですよね。

だってマスクの本体の外側にはウイルスや菌がいっぱいついてるんですよ。

それを手で触っちゃったら予防してる意味ないですよね!笑

 

あとはマスクはウイルス菌だらけなので、

こまめに新しいのに替えて、古いの捨てたら手を洗いましょう!!

 

今回は受験生にお勧めのインフルエンザ予防を書いていきましたが、

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

最新インフルエンザ予防法「シナモンマスク」とは?

Sponsored Link

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!を読んだ感想。

  ふんばれ、がんばれ、ギランバレー!を 読んだ感想。 という事で今回 …